お問い合わせ
menu
コラム COLUMN

WEB予約導入で得られるメリット Column

近年、WEB予約を取り入れるクリニックが増えています。導入にコストがかかる、患者様の年齢層が高いなどの理由から、導入をためらっているクリニックもあるかもしれません。ですが、WEB予約の導入でいくつものメリットが得られます。

今回は、WEB予約を取り入れるメリット5つをご紹介しますので、導入を迷われている方は参考にしてみてください。

1
来院患者数の増加につながる

近年は、クリニックだけでなく飲食店や宿泊施設など、あらゆる場面でWEB予約が使われています。そのため、「電話で予約しなければならない」となれば心理的なハードルが上がり、避けられてしまうことも少なくありません。「WEB予約ができる」というだけで、来院患者数の増加が見込めます。WEB予約と電話予約、どちらも対応できるようにすることで、幅広い年齢層の方にも支持されることが見込まれます。

WEB予約は、クリニックでもトレンドになっています。流れから取り残されないよう、早めに導入しておきましょう。周囲にWEB予約を取り入れているクリニックが少ない地域であれば、一歩先んじることができます。

2受付業務が効率化できる

受付スタッフは、来院者の対応、カルテの準備や会計など、さまざまな業務があり煩雑です。「電話での受け答えがぶっきらぼうだ」「全然電話が繋がらない」といったクレームは、受付スタッフの業務量が多すぎて手が回らないことが原因になっているかもしれません。WEB予約の導入によって受付スタッフの業務負担を減らし、効率化することができます。受付スタッフが来院者の対応に集中でき、患者様の満足度向上や待ち時間短縮に繋がるだけでなく、少ないスタッフ数でも十分こなせるようになるでしょう。人員不足でお悩みの場合も、WEB予約の導入をおすすめします。

3当日キャンセルの減少

WEB予約の導入で、当日キャンセルの頻度も減らすことができます。
当日キャンセルを防ぐことができれば、急な空き枠が発生せずに済み、効率的にクリニックを運営しやすくなります。歯科クリニックは、体調不良など自覚症状があって受診することが少ないため、うっかり忘れが起こりやすいです。予約日の数日前に自動でリマインドメールを送ることで、「予約したのを忘れていた」「ほかの予定を入れてしまった」などのトラブルを減らすことが可能です。WEB上の操作で予約日の変更やキャンセルが行えるようになれば、キャンセルの連絡をすることへの心理的なハードルも下がります。キャンセルを電話のみで受け付ける場合より連絡なしのキャンセルも減らすことができます。4

予約状況が可視化できる

予約状況をすぐに把握できるようになるため、クリニックとしては診療のペースを調整しやすくなります。「この後は予約が少し開くから、自宅でのケア方法についてじっくり説明しておこう」というように、患者様に合わせて必要な説明をする時間なども取れるでしょう。患者様にとっても混雑状況を予測しやすくなるため、待ち時間の短縮やクレームの減少に繋がります。予約状況がわかることは、クリニック・患者様の双方にメリットがあるのです。

5データ分析、広告の運用に
活かせる

WEB予約を導入することで、来院者の年齢層や受診の目的、キャンセル率などを把握でき、広告やSNS運用に役立てることができます。特に来院者の興味に合わせて表示されるリスティング広告の運用に役立てることができます。たくさんの診療内容をアピールすることも大事ですが、得たい情報にすぐたどり着けることに重きを置いている世間の流れからすると、リスティング広告は効率的に集客率の増加が見込める方法です。
またキャンセル率の高い年齢層がわかれば、リマインドメールを2回送るようにするなどの対策も立てられます。

まとめ

今回は、クリニックでWEB予約を導入するメリットを5つご紹介しました。

中でもWEB予約は、クリニックだけでなくあらゆる業界でトレンドとなっています。
WEBで手軽に予約・日程変更・キャンセルなどができることで、来院者の利便性が向上するだけでなく、受付業務の効率化やデータ分析のためにも有用です。キャンセルが減り、予約状況を把握しやすくなることで、クリニックの運営にもよい影響が見込めます。
ぜひ、WEB予約の導入をご検討ください。